完投にこだわる。これぞエースの風格。【2022/5/28】#5

ブログ

セ・パ交流戦5回戦(阪神3勝2敗0分)
阪神は青柳さん、ロッテは佐藤奨投手の投げ合い。
今日の試合は青柳さんに尽きるでしょ!これぞエースの風格。
完投こそ逃すものの、9回途中まで投げ、133球の熱投。
最後、熊谷さん(熊谷敬宥選手)のエラー(あれも少し慌てたのかな)がなければ完封していたかもという内容。
また、ヒーローインタビューでは、キャッチャーの誠志郎(坂本誠志郎選手)への感謝と、味方のエラーの後の失点についても自責の念を語るところ、真に、完全にエースですわ。

「シンカーが有効ですけど、ピンチで取りたいところで2つ取れたりとか、(坂本)誠志郎の配球かなと思います」
「誰がエラーしようが僕の四球と同じ扱い。守備のミスというより2点目を取られてしまったところが自分の未熟さ」

青柳さんご本人のヒーローインタビューより

今日の投球を終え、ハーラートップタイの5勝目(5勝1敗)、防御率は脅威の1.13。
9回2失点したものの自責点は0で、数字面でも、真に、完全にエースですわ。

今日の青柳さんの好投をリード面で支えた誠志郎選手も素晴らしかったです。
打っても2塁打2本のマルチヒット。攻守ともに勝利に貢献してくれました。
あのー、もっとスポットライトが当たってもいいんじゃないかと、とらかつ的には思っております。

「この球場、この風の中、沈むボールがいつもより効果があるというのは聞いていたので、シンカーがすごい生きた。相手もなかなか対応できなかったような感じ」

坂本誠志郎選手のコメント

今日のいいとこ!

まずは初回。
ランナー1・2塁のカウント2-2から悠輔(大山悠輔選手)のライトへのタイムリーツーベースで先制! ロ0-1神 2・3塁。
続いてテル(佐藤輝明選手)。ランナー2・3塁の2-1からセンターへの犠牲フライ。 ロ0-2神 1アウト2塁。
続いて糸ちゃん(糸原健斗選手)。ランナー3塁の2-1からライトへタイムリーツーベース! ロ0-3神 2塁。
初回で3点取れるとか、いつぶり?というくらい痛快な先制攻撃でした。

3回の表。
テルが、一死1塁センターへのタイムリースリーベース! ロ0-4神 3塁。
この1点は両チームともに心理的な影響がかなり大きかった1点になったように思います。
また4番が打つと違うんですわ。シンプルにナイスバッティン!

9回表。
5番 糸井さん、1アウト満塁の2-0からレフトへのタイムリーヒット ロ0-6神 1・2塁。
さすがに6点差になると相手も戦意喪失。効果的なダメ押しタイムリーになりました。

反省点としては、7回表のノーアウト満塁のチャンスを逸したこと、9回裏のエラー(送球ミス)。
大勢決していたとはいえ、もし緊迫した試合内容だったら・・・流れを手放していたかもしれません。
このあたりはまだまだ改善点ではありますが、明日も勝って3連勝といきましょう!!

んーー、今年の交流戦はセ・リーグがめっちゃ頑張ってるおかげで、なかなか差が縮まらない・・

なお、本日の先発はイトマサ(伊藤将司投手)さんです。

産経デジタルさんより引用

「風によって変化球の曲がりとかも変わってくる。風を生かしながらいいピッチングができたら」「伊藤家一同が来ます。いいところ見せられたら」

ご本人のコメントより

イトマサ投手は地元・千葉県横芝光町出身。まさに凱旋登板ですね。
ぜひ、ご家族の前、大勢のタイガースFANの前で最高のピッチングを期待したいと思います。
ではみなさん、14時からの試合全力で応援しましょう!また!

タイトルとURLをコピーしました