今日も試合中止・・遠方から応援に来るファンのことも少しはお考えになった方がよろしいかと#48

ブログ

今日試合やるってくれるの!?って期待した人もいたはず

本日(7/10)の試合も中止になりましたね。
まずは、多くの感染者が発表された高津監督はじめ選手の皆さんスタッフの皆さんにお見舞い申し上げます。早く回復してまた良い試合を見せて下さい。
一方で、ひとりのやきうFANとして今回の記事には苦言も付しておきたいと思っています。

前日(7/9)の予告先発を告知してましたが、あれは要らなかったと思っています。
伊藤将司投手、サイスニード投手の名前がスポナビさんにも出ていたので、「あれ、試合やってくれるの!?」と土曜日中止の夜に少し期待してしまってたひと、私だけではないと思うんですよね。

そもそも、
7/9(土)時点で高津監督、山田哲人選手などの主力級の選手・スタッフを含む感染者が14人。
7/10(日)で新たにムーチョ選手、大松コーチ、スタッフの方含め計9人が新たに感染者として発表されてました。

あのー、
9日(土)の時点で14人も感染者(2軍でも何人かいたような)が出ている状況下、土曜日中に、日曜日は中止にしますと、判断・発表はできたんじゃないか?と思います。
むしろ土曜日時点では予告先発出てたので「あ、やるつもりなんだな」と両軍のFANが思い込むようなミスリードは避けるべきだったのでは?
また、両軍のFANの中には遠方から駆け付けてくる方々も大勢いたはずで、宿代、移動費、時間的なロスなど、早く告知することでガッカリ感と無駄なコストを消費せずに済んだかもしれないのではないでしょうか?

逆にね、
予告先発を告知するんだったら、2軍・3軍の選手をかき集めてでも、戦力が落ちようが何しようがやるべきだったと思いますし、感染対策最優先(これが本筋だと思いますが)を掲げるんだったら、予告先発の告知なんかしてくれるな!!と本気で思っています。

このあたり、主催者球団の判断なのか、NPB機構側の判断なのか、詳しいことはわかりませんが、
主催者球団の判断ならば、「すみませんでした」で終わらそうというのもなんかしっくりこないし、つば九郎もかわいくて好きなんですが、こういう時はちょっと違うんじゃないかとも思っています。

Twitterより

要するに、一部のFANはちょっと真面目に怒ってます。
土日の試合中止についてはきちんとした説明が必要ではないかと。

あと、NPBも主催者球団側に任せっきりとかではなく、中止の判断基準とかきちんと示しておいた方がいいのは?ご都合に応じて判断しているとか、せっかくチーム成績がよくてもケチがついたりするから良くないと思うんですよね。
コロナ禍で過ごすシーズンが始まって、もうどれだけ経ってますか!?って思います。

一方でね、明日は我が身ということもあり、阪神球団には、しっかり危機管理・健康管理に留意して、相手チームだけでなく、両チームのFANを最優先に考えた運営をお願いしたいものです。

あと、一部のFANの方からも不戦勝・不戦敗についての議論が立ち上がっているようですが、それについては特にどうして欲しいとかというのはないですが、敢えて言うと特に必要ないと思っています。

なぜなら、勝ち投手も負け投手もいない中、チームに勝敗が付くというのもなんかしっくりこないんですよね。
選手は自身の成績で野球人生が決まると言っても過言ではなく、試合なしでチームに勝敗が付いても勝ち投手の権利がつく選手もいないし、勝利打点が付く選手もいない中で、試合してないのに試合数だけが減るというのは選手が一番割を食うのではと思っています。

すみません、いろいろと愚痴っぽくなってしまいました(´ω`*)
今回の中止の件、主催者球団側かNPB側か判断の拠り所ははっきりとわかりませんが、その後のFANへの対応がどうしても納得いかなかったので書きました。
FANの声をしっかりと上げないとこの業界は変わりませんから。
その他いろいろご意見いただけますと幸甚です。

繰り返しになりますが、
高津監督以下、選手・コーチ・スタッフの皆さん早く良くなって下さい(*´▽`*)
ではまた!

タイトルとURLをコピーしました