阪神にもおったで村神様!とりあえず負けなくてよかった。

ブログ

村上頌樹の名前を売るには十分すぎた

入団して2年間、2軍では無双状態、満を持しての今日、プロ入り初勝利がかかったマウンド。

しかもノーヒットノーランだけでなく、完全試合も視野に入る投球。

ところが、7回無情にも村上の打席に代打原口のコール。

今日の試合の岡田監督の采配については、すでにYahoo!のコメントにも相当数の書き込みがあった。

指示しない人、支持する人、読んで体感的に8:2くらいで支持しない批判的なコメントがあったかな。

確かに、せめてワンヒット打たれてから交替しても良かったんじゃないかと、世紀の大記録に挑戦して欲しかったなと、ひとりの野球ファンとして残念な気持ちにはなった。

しかし、ホームランの一点しか取れない打線の調不甲斐なさを見るや、この後追加点も取れそうな気配がしなかったのも事実。

そうなると、勝ちパターンの石井、最後は湯浅に任せる岡田監督の采配について、間違っていたか?と問われるとそうではなかったと後になって思いましたね。

村上の投球内容が、仮に、ヒット数本打たれた状態だったら、通常通りの勝ちパに繋いでいただろが、無安打・無四球となると正常な判断が難しかったろうと思います。

ひとりの阪神ファンだけではなく、ひとりの野球ファンとしては完全試合の挑戦も見たかった。

結果はどうなっていたかわからないが、いずれにせよ ”阪神の村上” と言う名は確実に売れたことは素直に良かったなと思います。

プロ入り1軍での初勝利はお預けになりましたが、当然にローテ入りに食い込んでくるし、いづれ初勝利は時間の問題でしょう。

いやーほんと負けなくて良かった。
これで負けれいたら、相当後味が悪かったし、これを契機に大型連敗(去年の悪夢)を招いていたかもしれなかったし。

他方、8回岡本のソロの後に続けなかった巨人のチーム状態もよくないなと感じた。

すでに借金5と、序盤ながら結構厳しい状態にあり、戦前の予想通り、ヤクルトと阪神の2強、そこにDeNAが続く状態が今後も続きそうだ。

最後に、打線もそうやし、輝明も “ここが底” と思って下向かず、前向きにやって欲しいですね。

必ず輝のおかげで勝てた!って試合が、今後必ず出てくるから、腐らずやるべきことをやって、トンネル抜けるのを待ちましょう!

明日は、西純の先発。
前回広島戦は今ひとつだったけど、今回は東京ドーム。

雨の心配もないし、思い切ってミット目掛けて投げ込んで欲しいです。

明日も勝って勝ち越しやー!

タイトルとURLをコピーしました