よっしゃ!広島戦勝ち越し!ケラー初セーブ!ヤクルトとのゲーム差8.5!ここからや!#76

ブログ

今日は真に執念で勝ち取った!昨日の借りは返した!

スポナビ(https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021006054/top)

今日の勝ちは本当に大きかったー
昨日の嫌な負け方を引きずってないか、ほんと心配でした(*´з`)

初回ガンケル先生、低めにコーナーに投げ分けてたんですが、2回からはちょっと高めに浮き始めましたね。何とか5回まで投げましたが今日は本来のピッチングではなかったです( ;∀;)

それでもその後を引き継いだリリーフ陣が立派でした(^^♪

島本も打者4人に対して1安打、加治屋も2-3まで追い込んでからの四球以外良かったし、貞はまぁ相変わらずピリッとしないところはあったけど、結果0。

湯浅、ケラーはあっぱれ(*´▽`*)

スポナビ(https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021006054/stats)

“抑え”について思う事

矢野監督がシーズン当初に仰っていた「抑えはケラー」これでいいと思うんですよね。

ザキさんが悪いから代えるとかではなく、7回8回に150km超の快速球&落ちる決め球を持った投手の後だとどうしても、MAX140km中盤+半速球は見えやすいんじゃないかと・・

これは素人的な考えではありますが、そんな気がします。
ザキさんは去年同様、8回場合によっては7回での登板がいいのではと思います。

あと、老け込む年齢ではないにせよ連投はキツいと思うのでセットアッパーなら、浜地orザキさんor湯浅での組み合わせで適度に休みも取りながらの方が“鮮度”が保てていいのではと。

これまでの25セーブは本当に立派でしたし、できればセーブ王も!と思う気持ちもありますが、それまでのあいだ、身体と精神がもつかどうか・・

スポナビ(https://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/pitcher?gameKindId=1&type=sv)

ここまで25セーブは本当に立派でお疲れ様と思います。

やはり、防御率(1.76)以上に”圧倒感”を感じないのも、被打率が.293、WHIP(1投球回あたり何人の走者を出したか)が1.34と、他チームのクローザーと比較してもそれが数字上に表れています。

今日はクローザーをケラーに任せましたが、矢野監督は選手を信頼する監督さんなので、ギリギリのところまでザキさんを信頼されていたんだと思いますが、それと同じくらいの熱量でケラーを信頼してあげて欲しいものです。


ただ、一方で(*´з`)
ケラーもこのまま抑えを務めることになるかどうかわかりませんが、来年以降のことを考えると湯浅に任せるというのも一考なんですよね。

やっぱり去年・今年のスアレス問題の教訓で、ケラーもいつメジャーに戻るか分からないことを考えると、”抑えは日本人で”という基本に立ち返った方がいいのではとも思うのです。

まだ早い!という意見や、いきなり荷が重すぎる!という意見も十分承知してますが、みなさんどう思われますか?

参考までに藤川球児さんの過去実績。球児さんも46ホールドしたのは23歳。
湯浅くんもちょうど23歳。ここまで33ホールドでリーグTOPの成績です(*´▽`*)

Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B7%9D%E7%90%83%E5%85%90)

8回任されるのと、9回任されるのではプレッシャーも違うと思いますが、まだまだ若い元気なうちにやって欲しいなぁ、と思うのであります。※ケガには気をつけてね!

みなさんはどのようにお考えになりますでしょうか??

糸原さんの今年イチのスーパープレー!

今日の試合の流れを引き寄せたビッグプレーでした!
当然リクエスト要求でしょ( `ー´)ノ
もちろんアウト!

A・ロッド、ロハスJr.のアベックアーチ!

今日のA・ロッド、ロハスJr.のアベックアーチをみて、
A・ロッドは使うとして、ロハスもしばらく使った方がいいんじゃないかと思い始めました。

ちょっとコツというか、ここ数試合で何かつかんだんじゃないかと思えてきたのです。
大山が不在の穴を全てではないにせよ、頑張って埋め始めているし、今まで随分苦労した分、それが花咲けばいいなと本当に思っています。

大山がコロナ明けで戻ってきた際のポジション問題もありますが、しばらくの間A・ロッドとの併用で相手ピッチャーにプレッシャーを与えて欲しいと思います。

イメージ的には、ヤクルトのオスナ・サンタナのような、6番・7番とかに並ぶと相手もかなり嫌がると思うんですよね。

来週は狭い浜スタなんで、こすった当たりでもいいので一発を期待したいと思います。

ヤクルトも今日負けたんで、ゲーム差は8.5(*´▽`*)

スポナビ(https://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/)

まだまだ諦めるには早すぎる!
明後日からは3位DeNA戦、3タテ食らうとすぐに順位が転落するので、最低でも勝ち越し、浜スタには今年は借りが多いのでできれば3タテ食らわす勢いで攻めにかかりましょう!

今日も一日お疲れ様でした(*´▽`*)

タイトルとURLをコピーしました