中日に連勝、4位浮上!才木復帰後初勝利、大山通算100号HR、近本連続試合安打29更新!#41

ブログ

鬼門での勝ち越しは大きい!4位浮上!印象に残る勝ち方も◎

とらかつの第一声、
鬼門バンテリンドームでの勝ち越しはデカかったー。
これに尽きる。

この3連戦を振り返ると、

7/1(金)中3ー1神 敗 湯浅
7/2(土)中2ー5神 勝 伊藤将 S 岩崎
7/3(日)中0-3神 勝 才木  S 岩崎

初戦、中日・大野雄大投手(33)が先発予定だったが、背中の張りを訴え回避、藤嶋投手が急遽代役として先発、4回以降はリリーフ陣の小刻みな継投で逃げられて、青柳さんに勝ちが付かず、湯浅くんに負けがつく、3連戦の初戦にしては非常に嫌な負け方だった

それだけに、2戦目のイトマサの快投、そして今日の才木くんの復活勝利はチームにとって大きな勝利になりました。

また、

大山悠輔のプロ入り通算100号HR
近本光司の29試合連続安打
湯浅京己・岩崎優のリベンジ登板

中身の濃い、印象に残る試合になったことは、来週からのカープ戦・ヤクルト戦に間違いなくいい方向に向かうと信じています(*´▽`*)

今日の勝ちで4位に浮上!
とはいうものの、2位~6位までほぼどんぐり、ちょっと油断するとソッコーで最下位、逆にちょっと気張るとAクラス、セ・リーグは完全にヤクルトさんの支配下です。

とにかく10月後半、ゴールテープ切るタイミングでAクラスにすべり込んでおけば、CSでヤクルトさん張り倒す可能性もあり、ワンチャン日本シリーズの可能性もあるんじゃないかと。

と言うかこの状況下、それしか狙ってませんので( `ー´)ノ

ヤクルトさんが5割でゴール板を駆け抜けた場合、
我らがタイガースは、この先3勝1敗のペースで勝ち進まねばなりませんから(*´з`)

今日の投打のヒーロー 才木浩人 大山悠輔

プロ入り通算100号HR達成の大山悠輔 涙の復活勝利を挙げた才木浩人

皆さん才木君のヒーローインタビュー観ましたか?

涙なしでは観てられない、感動的なヒーインでした。

高卒ルーキー2年目の19歳の時からローテーションにからみ、初勝利は2018年5月27日のジャイアンツ戦でした。
この年6勝を挙げ、近い将来小野と才木がトラの投手陣を引っ張っていってくれるものと誰しもが予感してました。
2019年シーズン途中に右ひじに違和感を覚え、その後1軍での登板はなく、2020年11月にトミー・ジョン手術を受けました。12月8には支配下登録から外れ、育成選手としての契約となりました。
長いリハビリ期間を経て、2軍でしっかり結果を残し支配下登録。今日を迎えます。

背番号35⇒121⇒35

この背番号の移り変わりだけでも、ちょっとこみ上げるものがある

一度は育成契約になったものの「35」を改めて与えられるということは、
球団もちゃんと待っててくれてたんじゃないかなと。
阪神球団も昔(暗黒時代ね、久万オーナーの時くらい)に比べたらだいぶいい球団になりました。
やっぱ阪急と経営統合してよかったんじゃない?と思うくらい。

才木くんにとっては、まずは第一歩。
矢野監督も囲み取材で今後を聞かれ「ひとまず抹消」と発言。それで正解だと思います。

阪神先発投手陣は12球団でも屈指の厚さ。
無理する必要は全くない。
当面、中10日とか、西純との併用で様子を見ながらがいい。
来年新しい監督の下でフル回転してくれたらそれでOKです(*´▽`*)
とにかく復帰後初勝利おめでとうございます!

大山悠輔選手、プロ入り通算100号HRおめでとう!

白鷗大・大学日本代表でも4番を務めた、大山悠輔選手。

あの年のドラフト(2017年)で阪神から1位指名を受けた大山悠輔。

指名した瞬間のドラフト会場での「悲鳴」は今でも忘れられないですね。
指名された本人はもっと忘れられないでしょうけど。

あの年は確か、投手が豊作だったと記憶しています。
創価大の田中正義、桜美林大の佐々木千隼、明治大の柳裕也。

大山2位で獲れたんじゃないか!?とか、なんで!?とかいろいろあっての悲鳴でしたが、
今となればうれしい悲鳴でした。というオチになって本当によかった

悠輔がいない今の阪神打線は全く想像できない。

大山でいこう!と腹括って決断してくれた金本前監督、そして入団してくれた大山悠輔選手、日々感動させてくれてありがとうございます。
今年こそは、30ホーマーと100打点越えを期待しています(*´▽`*)

火曜日からは甲子園で広島を迎えた3連戦

遂に因縁の対決ですよ。
えー、正確には一方的に張り倒されている状況ではありますが、同じプロならしっかりと”返し”はしないと。

今年の対戦成績は0勝9敗2分 勝率はなんと0.00。

さすがにシーズン終わるまでには幾分かやり返すんでしょうけど、まだこの時期で0勝は非常にまずい。

勝手にポジティブ目線だと、”揺り戻し”の作用で同じくらい後半で勝てないかな?と思ったりもするのですが、秋山翔吾選手の加入は正直誤算というか全く想像してませんでした。

正直なところ、我らにはマイナス作用しかないので、古巣の西武に戻ってくれてたらなぁというのが本音ではありますが、いちプロ野球ファンとして、今後の秋山選手のプレーを楽しみたいと思います。
※そう、秋山選手、当面の間は2軍調整らしいので、この3連戦は多分見ることないと思います。
よかったー(*´▽`*)

それはそうと、
3位・4位対決、
絶対に負けられない試合。
3連勝でお願いします。


火曜日楽しみにしています。
あ、明日試合ないので、ブログのネタちょっと考えます。
では!

タイトルとURLをコピーしました