岡田阪神開幕3連勝!神采配ズバリ的中、全員野球で去年の最多貯金数に並ぶ!

ブログ

才木7回途中1失点の好投!小幡の好プレーで助かった

昨日、一昨日とピッチャーつぎ込んだこともあって1イニングでも長く投げてくれたら、、というみんなの期待の中、昨年復帰以来最多のイニング数投げてくれてまじ頼もしい。

6回にはテルのファースト悪送球もありながらもしっかり後続を打ち取ってくれてホッとひと安心でした。。この回、ソトに投じた渾身の152kmストレートはしびれました。

7回途中、100球を超えても今日はストレートは走ってたし、フォークも良かった。
途中からカーブも織り交ぜ狙ったところに投げられてたし、もうエースの風格が漂います。

桑原を塁に残して岩崎にスイッチ。
ザキさん、3連投の疲れもあるのかピリッとしなかったですね。。

大和にはライトにタイムリーヒットで1失点、佐野をファートゴロで2アウトまでこぎつけるも、2アウト1、3塁。
バッターボックスには、怖い怖い宮崎。昨日まで大当たりが続いていて、7回の打席まで才木に3打席ノーヒット。なーんかイヤな予感。。

そのイヤな予感はこんな時に的中、レフトフェン直の2ベースヒット。
1人帰って、ランナー佐野も果敢にホームを狙う。
このチームの大ピンチを救ったのは昨日・一昨日の影のヒーロー小幡。
小幡の鬼肩、ナイスドンピシャ返球、梅ちゃんのミットに収まりタッチ→アウト!!

これは今日の試合を左右するビッグプレーでしたわ。
あれセーフだと、1点差に詰め寄られて、さらに2アウト2塁または2アウト3塁になっていたから、危うく才木の好投が全てパーになるところだった。

チームの勝ち星を逃してたかもしれないし、この危機を救った小幡には感謝しかない。
というかこの3連戦やっぱり小幡のヒーロー感半端ない(お立ち台呼んであげて)。

そういやキャンプ中にカットマンプレーを繰り返しやってたけど、その成果がこんなに早く結果に現れて良かったなとも思います。

森下2試合連続打点、原口代打2ラン!貴重な追加点!

この開幕3試合、打線が上手くつながってて観てて面白い。
去年と一番違うところかな。このまま1年続いてほしい。

3回の攻撃は良かった。
近本が四球を選んで、中野はレフトへヒット、ノーアウト1、2塁。
ノイジー見逃し三振のあと、四番大山のタイムリー!
テルも四球を選んだあと、森下のショートの横を抜けるタイムリー!
さらに梅ちゃんのレフトへの犠牲フライでさらに1点追加!

オープン戦不調だった、大山、テルがヒットや四球で塁に出てからんでくれてるから得点が上がってるんでしょうね。問題ないくらいにやってくれてる。

森下も先輩の勢いに乗じて、オープン戦の勢いそのままにやってくれて頼もしい。

去年の貧打の原因、3番と6番の仕事をノイジーと森下がきっちり埋めてくれてるとこが大きい。

シーズン、1巡2巡すると相手の攻め方も変わってくるし、簡単にはいかせてくれないと思うけど、それを上回る活躍を期待してます。

絶対タイガースから新人王が出て欲しいし、2022年も神ドラフトやったなぁと振り返られるシーズンにして欲しいですね。

原口の代打2ランは、これもまたしびれた。
1ストライクから島田に変えて、代打に原口を出すとか、去年だと考えられたかった。
相手も考えてなかったと思う。しかも初球を捉えてレフトスタンドに一直線とか誰が想像したか。

岡田監督の采配もすごいけど、それに一発で応える原口もすごい。
今年、マジで『A・R・E』するんちゃうか?と思わせてくれましたよ。
あっぱれ岡田監督、あっぱれ原口!

来週火曜日から広島戦。
あっ、DAZNやってないのか。。
タイガース応援系YouTuberさん(ちろるさん、さばかんさん他)がリアルタイムされてますが、やはり動画でしっかりみたいなぁ。

一説では地元広島のTVに配慮して、主催者の広島カープ球団がオンライン配信等は認めていないとのことですが、全国のカープファン、全国のタイガースファンのためにも解放してもらえませんかね??
これ切実なお願いです。

なにわともわれ、去年ズムスタは大の鬼門だっただけに、初戦を取ってさらに勢いに乗って欲しいものです!それでは。

タイトルとURLをコピーしました