阪神連勝は3でストップ。西勇6敗目。近本連続試合安打24に伸ばす!#34

ブログ

一度打たれ出すとズルズルと・・

しんどい時の西勇が今日は出てしまいました・・
今日のDeNA3連戦の初戦は西勇輝。得意とする横浜スタジアムで、自己ワースト5回2/3を6失点で降板、中盤に粘れず勝ち越し許す悔しい敗戦となってしまいました。

初回、味方の鮮やかな攻撃で、幸先よく2点の奪取に成功、ところが3回に7番ソト選手・8番嶺井選手の下位打線に連打を浴び、ノーアウト2、3塁の大ピンチ。
ピッチャー大貫投手・蝦名選手を打ち取り、2アウトとしたものの2エラーで交代となった楠本選手の代打の桑原選手にタイムリー2ベースを浴び同点とされます。
3回はひとまず同点で終えたのですが、5回にソト選手の6号ソロで勝ち越し、6回に大和選手にタイムリーヒット、またソト選手に2点タイムリーツーベースを打たれ、無念の降板となりました。

5回のソロHR、6回タイムリーと、西勇の場合一度流れが悪くなっていくと一方向に流れていってしまうところがあるので、スパッとリリーフに変える勇気も必要なのかなと感じました。
今日のポイントだと5回のソト選手のソロHRを浴びた時ひとつのタイミングだったように感じます。
西勇に限らず、西純、岩崎優、湯浅京己とリフレッシュ抹消をしてまた戻ってきて活躍しているので、西勇も疲れがたまるこのタイミングで、一回ローテーション飛ばして調整してみてはいかがかと感じました。

初回の攻撃は鮮やかでした!

先制のホームを踏む中野拓夢選手

いやー初回の攻撃は鮮やかで胸が躍りましたね(*´▽`*)
1番中野拓夢、2番島田海吏、3番近本光司の俊足選手3人衆が形成する上位打線は、巧打と足を活かした攻撃で、相手チームをかき回してくれています。

今日の初回の攻撃は象徴的でした。
先頭・中野拓夢が中堅への二塁打を放ちチャンスメークすると、続く島田海吏はカウント2―1からの4球目をライト前へ。ライト・楠本選手が捕球にもたつく間に、昨季盗塁王の中野は俊足をかっ飛ばし一気に本塁へ生還し、試合開始後あっと言う間に先制点をゲットしました(記録は島田の右前打と楠本の失策)。

まだ続きます。
なおも無死一塁。島田海吏はすぐさま盗塁を仕掛け二塁を陥れ、3番・近本光司のファーストゴロの間に三塁へ進みます。
4番・佐藤輝明のセンターへの当たりはやや浅めで間に合うかギリギリのところ、島田海吏は勇気を持って果敢にスタートを切り2点目のホームイン。
初回で2点を奪い取る効率のいい攻撃は全て「足」が絡んでましたね。
矢野監督が2軍監督をされていた時の機動力を使った攻撃が数年かけて浸透してきましたね。
機動力を使った攻撃で相手が嫌がることをする。
矢野監督が現役時代、マスクをかぶっていたころまさに”されて嫌なこと”を身をもって知っているからこそ、この矢野野球が成立しているのだと感じます。

「勝ちには結びつかなかったが、初回の攻撃に関しては非常にいい流れを持ってこれたと思う。(島田)海吏さんと相手バッテリーが嫌がりそうなことを仕掛ければ自然とプレッシャーもかかるし、クリーンアップにもいい形でつなげることができると思う」

中野拓夢選手のコメント

一般社会で”嫌がらせ”といえば響きはあまりよくありませんが、このプロ野球という勝負事の世界ではどれだけ勝ち星を稼げるかが大切です。中野選手のコメントにもあります通り、意図して”嫌がらせ”をしていることがわかりますし、ちゃんとおかれた立場と必要とされる仕事を理解していると感じます。
これからもこの3人には相手バッテリーへの”嫌がらせ行為”を引き続きお願いしたいと思います(*´з`)

近本連続試合安打24に伸ばす!

連続試合安打を24に伸ばす!

近本光司選手が24試合連続安打で球団歴代5位タイの記録となりました。
3回2死一塁の第2打席、大貫投手の低め137キロ変化球を捉えライト前ヒット。
24試合連続安打は、球団では97年和田豊(前監督)と並びました。

■阪神の連続試合安打ランキング
1位=30試合 マートン(11年)
2位=28試合 桧山進次郎(01年)
3位=26試合 大豊泰昭(99年)
4位=25試合 バース(83年)
5位=24試合 和田豊(97年)近本光司(22年)

次は、お、明日ヒットでバースと並ぶのか(*´▽`*)
折角なんで、マートンの30連続試合安打まで駆け抜けてくれてもええんやで(^^)/
ついでに、プロ野球歴代記録は以下の通り。

SPAIAさんより

1位は広島の高橋慶彦選手。40年破られていないって単純にスゴイし、いかに継続させることが難しいかよくわかります。
あ、直近では、2015年にいま話題の秋山翔吾選手の名前がありますね。厄介ですねw
※なんでセ・リーグにくるんだい( `ー´)ノ
まずは、明日ヒット打ってもらって、バースに並んで明後日超えていって下さい(*´▽`*)

明日の予告先発は、DeNA石田健大、阪神ガンケル

石田(1勝1敗 防御率4.10)ガンケル(3勝4敗 防御率2.58)

石田投手は、前回4/6に登板し6回1失点の好投でチームの勝利に貢献しました。
明日はどうなることでしょう!?ガンケル先生はいつも通り安定したピッチングを期待しています。

明日18時プレーボール!
では(^^)/

タイトルとURLをコピーしました