おっしゃ、やっとカープに勝てた!しかも1ゲーム差!チカも30試合連続安打達成!なんて日だ。#44

ブログ

今日の試合のふりかえり

よっしゃ、3連勝。
カープに気が付けば1ゲーム差。明日勝てばゲーム差なし。

ついにきたかー。
今日はぜーーったいに勝たねばならぬ試合。

少し手が離せない仕事がって、DAZNをつけたのが18時25分?くらいだったか、
ちょうど西勇がベンチに下がるところ。

「広2-0神、エラー、坂倉の8号HRでカープが2点のリードです」と実況の村田アナの声。
「おー、ちょっと出遅れたけどつけた瞬間、2点のビハインドとかないわー、しかも相手は床田」
と心の中でぼそぼそと。

どんな経緯で2点が入ったのか、ショート中野拓夢がファンブルしてランナーを出して、5番坂倉にガツンとライトスタンドへの2ランHR。
西勇はテンポよく投げ込む投球スタイル。
守備のエラーによるリズムの狂いというのはできるだけ避けたいところ。
ランナー背負うとセットポジションからの投球になるから、リズムに誤差が生じるのも止む無し。
起こったことはしょうがない。

中野の場合、ほぼ1年間ショート固定+甲子園の土のグランド+中野の特徴攻めの守備を考慮すると、多少のエラーは仕方ない。
現在11個の失策数(リーグトップタイ)だが、数より中身の方が大事って鳥谷さんも言ってた。
これからも中野らしいギリッギリの攻める守備を我々にみせて楽しませて欲しいです。


試合が動いたのは、4回の裏タイガースの攻撃、2アウトランナーなしから。
近本が30試合連続安打&4年連続100安打達成となる、センター前ヒットにて出塁。
輝はしぶとく詰まりながらもライト前ヒットで、2アウト1、3塁のチャンス。
悠輔はボール球を見極め、四球で2アウト満塁。
打席には北條史也。

詰まりながらもレフト前にポトリと落ちるタイムリーヒットで、チカと輝がホームに帰り、広2-2神の同点に追いつく。

久々につながったーー(*´▽`*)

これよ、こういうのがみたかったんよ。
しかも北條が打つってのがなんともいいねぇ。
矢野監督、ヒーインでの西勇も言ってたけど、一番早くに球場に来て練習して、そういう姿を見ている人は見ているんやろね。

でもまだ、2-2の同点。

今年の試合は、同点まではいくものの、その後もう一本が出ず、結局突き放される、という試合を何度見てきたことか。
強いチーム・勝つチームっていうのは、その肝心な”詰め”の部分が徹底されているように思います。
昨年のタイガースがそういう試合運びをしていましたし。

2アウト、1塁2塁で、バッターボックスには7番山本泰寛。

ここ最近は相手投手との相性もあるが、左投手の際にはセカンドスタメンでの出場が定着しつつあるヤス。
初球はパーム、高めに外れてボール。
2球目は外角高めのスライダーをファール。
3球目、真ん中に入ってきたツーシームを詰まりながらも二遊間を抜けるセンター前ヒットで、さらに1点を追加。

ついに勝ち越しキタ――(゚∀゚)――!!

このヤスの活躍も個人的にはめちゃうれしい。
宿敵ジャイアンツから移籍してきて、馴染むまでいろいろと苦労があったのだと思う。
ヤスも奥さん(辻沙保里MBS毎日放送アナウンサー)も東京出身。
まったく文化も習慣も違う関西にて、ようやくチームにも慣れてそして結果も出始めている。
金銭トレードで阪神は獲得したのだが、ジャイアンツのいいところは、選手の囲い込みをしないところか。言い換えるとそれだけ層が厚いということも言えそうだが・・

ともかく、この2アウトランナーなしから、天敵・床田投手からつなげてつなげて3点をもぎ取った。

この後、先発西勇は6回1/3、87球で交代。
西勇の完投能力から考えると少し早い交代のようにも感じるが、マクブルームを打ち取り、今日HRを打っている坂倉選手、小園選手と左が続くところで、渡邉にスイッチ。
邉じいはきっちり後続を断ち切り、その後、8回湯浅京己、9回は岩崎優にて1点差を逃げ切った。

先発・西勇が7回途中2失点の好投で今季5勝目。
敗れた広島は、西勇の好投に加え阪神リリーフ陣に完全に抑え込まれ、3回以降わずか1安打と振るわなかったことが敗因にひとつとなった。

近本光司30試合連続安打達成!あのマートンに並んだ!

近本光司選手が、30試合連続安打を達成!
11年マートンの球団記録に並びました。
プロ野球では76年張本勲(巨人)、77年福本豊(阪急)に並ぶ歴代5位。
球界のレジェンド左打者に肩を並べました。

記録保持者マートンさんも気にしてくれてます(*´▽`*)

Thank you Murton!!


こうなったら、NPB記録更新しましょうよ!
明日打つと、広島・秋山翔吾選手と並ぶのか。
あと3本でNPB記録に並び、あと4本で新記録とは言えチカなら大丈夫。
40年以上も破られなかった記録をぶち破れ( `ー´)ノ

日刊さんから引用

「そんなん(国民栄誉賞)もろたら立ちションでけへん」で国民栄誉賞を”辞退”した伝説を持つ男、福本豊さんと肩を並べるとかすごすぎる。
また、3085本安打の日本記録を持つ張本勲さんとも肩を並べて、プロ野球界に歴史に名を残しつつある近本光司。
阪神の選手でよかったー(*´▽`*)
明日も応援しています!

明日の予告先発 阪神・桐敷 広島・アンダーソン

明日の予告先発です。
きたか!桐敷拓馬( `ー´)ノ
相手はアンダーソン、不足なし。
明日勝つと広島にゲーム差無しで並ぶのでとても大切な一戦になりそうです!

明日のプレーボールは18時。
お天気も問題なさそうです。
みんなで応援して「とらほー」しましょう!
では!

タイトルとURLをコピーしました