ポロリと勝利がこぼれ落ちる・・7回一挙4失点逆転負け。阪神対広島#58

ブログ

西勇交代・外野連続エラーについて思う事

スポナビさんより

まさに”魔の7回”と言ったところでしょうか、この回がホント悔やまれる。。

西勇は今日は6回を77球、被安打6、与死四球0、失点2、自責点1と、しっかりゲームを作りました。ただし西勇本来のピッチングがというと、んー7~8割程度か、所謂圧巻投球ではなかったと思います。

このあたり、7回途中77球で継投策を取った首脳陣も、内容をみて本来の姿ではないと判断、今日は早めに動いた、と推察できますよね。

西勇の場合、通常100~120球を投げ切る完投能力のある投手ですから、1イニング15球~20球としても、8回終了、場合よっては最後まで投げ切ることも考えられたのではないでしょうか。

積極采配が裏目に出た

と言えばそれまでの話ではありますが、たくさんあるコメントの中に「替え時を見誤った」という意見については一定の理解をしつつも、こればっかりは結果論、継投策に関する采配を責めてもしょうがないかなと感じています。

スポナビさんより 一昨日先発予定だった薮田さんに勝ちが付くとは・・

その後渡邉、浜地とつないでいきますが、この”魔の7回”に起きた、佐藤輝・近本の連続エラーはこの件とは無関係に、見過ごせないミスであります。これについては率直に浜地と西勇がかわいそう

佐藤輝の後逸・近本の落球と致命的なミスが連続で発生、やはりズムスタは鬼門なのか・・

とはいうものの、佐藤輝・近本は今までチームに多大な貢献をしてきた2人。
これから先何年もタイガースを引っ張っていってくれる選手です。

確かに今回のミスは通常あってはならないミスですが、中にはびっくりするような暴言をコメント上やTwitter上で浴びせようとする一部の方がいます。

気持ちはわからなくもないですが、終わったことなんでほどほどに・・
リードしていた試合だっただけに余計に悔しい気持ちがあふれ出るのは、選手も一緒ですからね。

大切なのは失敗したあとにどうリカバリーするか。
終盤のミスなので今日取り返すことはできなくても、明日・明後日で取り返すことは十分可能です。

どんな失敗についても真摯に受け止め、次に向け前向きに取り組んでいく、ただこれだけです。
7/22(金)からの横浜DeNA戦でのリベンジに期待しましょう(^^)/

7/21(金)先発予想

スカパーさんから引用

みなさんはどんな予想されてますか?
大方上記の通りの予想をされている方も多いんじゃないでしょうか。

青柳さんは両リーグ併せて10勝到達は一番乗り(^_-)-☆
11勝目をかけてDeNA打線を封じ込めて欲しいものです。

一方DeNAは坂本裕哉投手。
今季は未勝利。昨年は確か4勝止まりだったか、いまひとつ開花しきれていない様子。

坂本裕哉投手の今季の成績(7/21時点)

DeNAのチーム状態も新型コロナの影響で万全とは言えません。
しっかり勝ち切ることが重要。
球宴前までに5割復帰の大目標達成のためには、残り3試合全勝が必須条件です
絶対に勝ち切りましょう!

われわれFANもきっつい言葉だけでなく、温かい応援で残り3試合応援しましょう(^^)/

タイトルとURLをコピーしました