連勝は5でストップ・・西純矢4回途中3失点KO、8回湯浅京己3失点・・#26

ブログ

今日も楽勝!?2回の攻撃はスーっとした(^^)/

最近の投手陣の奮闘のおかげで、先制点奪取=今日はもろた!と勝手に勘違いすることがだんだん増えてきまして、これはイコールでチームの好調さの裏返しでもあると思っているんです。
今日も2回に鮮やかに先制点を奪取します。

まずはこの回の先頭バッター、4番佐藤輝明(テル)の場面、DeNA・セカンドの守備に就く牧選手の悪送球により出塁します。
この打席何でもないセカンドゴロに見えましたが、牧選手のファーストへの送球が、少し慌てた感じに見えませんでした?
実はテルがファーストまで全力で走ったことが理由の一つにあるように感じました。
テル、実はそこそこ足速い、50m走6.0秒(*´▽`*)

5番大山悠輔、ノーアウト1塁、高めの球を打つもセンターフライ 1アウト。
6番糸原健斗、一アウト1塁京山将弥投手のフィルダースチョイスによりオールセーフ! 1,2塁。

おっ、1アウト1,2塁とはいい感じになってきたやん(*´▽`*)

7番糸井嘉男、一アウト1,2塁から、内角低めのストレートをライトへ打ってヒット!満塁。
これは面白いことになってきたぞ、次はバッティングのいい西純矢。
5/18のヤクルト戦のあのホームランがどうしても頭に浮かぶ。
強打者・西純矢に投じた4球目!レフトへのタイムリーツーベースで阪神先制! D0-2神 2,3塁。
もう、構えがおよそピッチャーの構えではない(*´з`)強打者の風格さえある

西純矢の先制2点タイムリー!続く誠志郎もタイムリー!

キャッチャー坂本誠志郎もセンターへポトリと落ちるタイムリーでもう1点追加して、この回3点を先制することができました。
もうこの時点で予祝モードに突入していたのですが、そうは簡単な話ではないんですね、この後(*´з`)

点を取ってくれた次の回は、特に気をつけなくては・・

3回の表のDeNAの攻撃。
9番ピッチャー京山将弥投手は空振り三振で1アウト。打順は1番に戻って佐野恵太選手は一アウト走者なしファーストゴロで簡単に2アウトまで来ます。
問題はここから。
2番で足の速い、森啓斗選手が2アウト走者なしからレフトへのヒットで出塁します。
やっぱり足の速い選手はいろいろ警戒しないといけないので厄介です(*´з`)
そして、3番蛯名達夫選手が2アウト1塁から、レフトへタイムリーツーベース!
さらに一塁走者森選手はさらに3塁も回ってホームイン!D1-3神 3塁。
あの球はさすがの俊足近本選手でも取れないなぁと思いつつ、そのカバーに入った島田海吏選手も懸命にバックホームしましたが、寸で間に合いませんでした(*´з`)
ただ、少しキャッチしてからの送球に若干遅れというか、まさか森選手が3塁を回るとは、どこまで事前に想定できていたか、今一度再考が必要かもしれません。
とは言え、ここで終わっていればよかったのですが(個人的にはここで終わるだろうと思ってた)。

その後、4番牧秀悟選手が2アウト3塁からフォアボールを選び 1,3塁
5番宮崎敏郎選手が2アウト1,3塁。ここで、阪神福原投手コーチがマウンドへむかいます。
 (投):暴投 2,3塁の後、四球を選んで 満塁とします。

ヤバい、これは場合によっては同点も覚悟・・(*´з`)

6番桑原将志選手が2アウト満塁の2-0からレフトへのタイムリーヒットでDeNA同点! D3-3神 1,2塁。
このあと、7番ソト選手がサードライナーでチェンジとなるわけですが、これもテルがよく取ってくれたなと。結構危なかった打球でしたよ・・(*´з`)

その後、6回表DeNAの攻撃。
5番宮崎選手ノーアウト走者なし、投手交代が浜地投手から加治屋投手にスイッチ。
代わりっぱな、カウント0-1から勝ち越しホームラン! D4-3神
遂に勝ち越しを許してしまう・・(*´з`)


7回の裏に、6番糸原健斗が1アウト満塁の1-0からセンターへの犠牲フライを放つ
阪神同点!(^^)/ D4-3神 2アウト1,2塁
本音言うと、あと1点欲しかったなぁーー(*´з`)

今日は点取ったあとによく追いつかれる・追い越された(*´з`)

8回の表、DeNAの攻撃。
この回から「8回の男」湯浅京己投手にスイッチ。
4番牧選手は、空振りの三振を喫する 1アウト。
おう、ここまではいつも通りで良かったのだが・・

5番宮崎選手1アウト走者なしから、センターへのヒットを放つ 1塁。
6番桑原選手1アウト1塁から、レフトへのヒットを放つ 1,2塁。

大丈夫、京己ならこの後ポンポンとアウトを取ってくれる!
7番神里選手1アウト1,2塁の0-1からセンターへのタイムリースリーベースでDeNA勝ち越し!
D4-3神 3塁


昨日もそうでしたが、神里選手に結構やられてません??
中日の木下選手みたく、阪神戦に滅法強いとかヘンな相性とかあるのかな??(+o+)


その後8番嶺井選手に1アウト3塁の1-2から、中野拓夢のフィルダースチョイスでDeNA1点をあげる。D7-3神 1塁

今日は詰んだかなぁ、その時点である程度察しました(*´з`)
やっぱり、点を取った直後の回というのは特に慎重にせねばと痛感しましたね。
1アウト、2アウトまで取っても、3アウト取るまでは全く油断してはダメですね。

野球は流れをつかむ・呼び込むことが重要とよく言われますが、点を取った後にすぐ取られるというのは、自らその流れを手放すことになってしまうなと。
わかっていてもなかなか難しいものですね(*´з`)

今日で連勝は5でストップしましたが、そもそも連勝はいつか止まるものですから、特に今日打たれた京己はあまり気にせずやって欲しいものです。
ベンチに戻ってきてからの悔しい表情、今まで数あるピンチを何度も救ってくれていたこともみんな知ってますから、来週からの広島戦・中日戦でフル回転してくれることを期待します(^^)/
あと、オールスター選出も確実なのでそちらも楽しみにします☆彡
お、西純もあんまりヘコまず、いつもの笑顔で次期待してます☆彡
では!

タイトルとURLをコピーしました