阪神連敗を「4」でストップ!イトマサが7回2失点5勝目、悠輔が走者一掃タイムリー!#40

ブログ

7回2失点で5勝目、防御率は2.19!頼りになります(*´з`)

いま阪神投手陣で最も安心して観ていられる投手の一人ですよね間違いなく(*´з`)
割と辛めの解説の権藤さんも結構ほめてくれてたとか。

今日も中日打線に的を絞らせない投球をしてくれてましたね。
130キロ中盤のカット、沈むツーシーム、120キロ台のチェンジアップに、140キロを少し超えた奇麗な球筋のフォーシームと組立次第でほんとに的を絞るのが難しいんだろうなと思ってみてました。
楽しいくらいに凡打の山。
今日はイトマサのその良さを梅ちゃんがしっかり引き出してくれてましたね、さすがでした。
イトマサには「鬼門」なんて関係ないのかも。

5勝目はうれしいですね、コロナ云々の影響もあって今年10勝いけるかなぁ、と心配していたのですがこのまま続けてもらって2年連続10勝して欲しいです。

2020神ドラフトの一人の伊藤将司。誰がスカウトしてきた??
おい平塚!まだこんなとこにおったんか!?ww

いやいや、平塚さん名スカウトですわ。
スポットライトには当たらないけど、平塚さんのスカウトしてきた選手が主力になってる。何人も。
ちょっと平塚さん特集の記事、別記事で書きますね。

お見事!あっぱれ!悠輔の打棒がチームの命運を握る

どの打順を打っても、なぜかチャンスに回ってくる・・
このチームは「大山悠輔」のチームだと再認識させてくれる場面が3回の攻撃でした。
今日一番の見せ場と言っても過言ではない、流れるようにつながった打線。
チームがひとつになった時、ビッグイニングにつながります。

梅ちゃんがしっかりボールを見極めフォアボールをGET、イトマサがしっかりと送って、梅ちゃんが珍しく3盗を敢行・成功、海吏がライトへ先制タイムリーでまず1点。
チカが27試合連続安打となるレフトへのヒットで1、2塁とチャンスを拡大し、輝明は身体を張ったデッドボールで塁を埋め満塁となったところを、主砲・大山悠輔がガツンとセンターに走者一掃となるタイムリー3ベースヒットで、この回一挙4点をGET。

ここ数試合なかなかお目にかかれなかった、流れるような攻撃は芸術的な4点でした。
ただ、ここ数試合のひっくり返された試合を思い返すと、4点だけではなんとも心許ないなぁと、また早い段階であと1点は取って欲しいとそう願ったのであります(*´▽`*)

【3回の流れる攻撃】
8番 梅野隆太郎 無死走者なし フォアボールを選ぶ 1塁
9番 伊藤将司 無死1塁1塁 送りバントを決める 1アウト2塁
1番 中野拓夢 一死2塁二塁走者 梅野隆太郎:盗塁成功 3塁外角の変化球を打つもレフトフライ 2アウト
2番 島田海吏 二死3塁ランナー3塁の0-1からライトへの先制タイムリーヒット! 中0-1神 1塁
3番 近本光司 二死1塁1塁けん制:ランナー 島田 帰塁レフトへのヒットを放つ 1,2塁
4番 佐藤輝明 二死1,2塁デッドボールを受ける 満塁
5番 大山悠輔 二死満塁2アウト満塁からセンターへのタイムリースリーベース! 中0-4神 3塁

最近の悠輔の打棒は、交流戦後ちょっと湿り気味でしたが、梅雨明けとタイミングを同じくしてまた明日から爆発してくれることを願っています(*´▽`*)

湯浅京己「やられたらやり返す」

イトマサの後を任された、8回湯浅京己、9回岩崎優、昨日悔しい思いをした二人がしっかりリベンジしてくれました。湯浅もしっかり気持ちが入っていたし、岩崎はもともと良くても悪くてもあんまり表に出さないタイプだけど期するものはあったはず。

昨日バチコーンと決勝2ランをいかれたアリエル(A・マルティネス)と回の先頭で今日も対戦。
152キロの気合の入ったストレートで空振り三振。
「やられた分はやり返す気持ちだった。三振が取れてよかった」とリベンジに満足げだった。
リーグ単独22ホールドはたいしたもの。
明日の予告先発は才木なのでフルイニングは考えにくい。
もちろん、8回リードの場面なら出勤だろうから、今日のような快投を明日も期待しています!

近本光司28試合連続安打継続!桧山に並ぶ球団歴代2位

今日も早々と達成してくれて安心しましたわ。
3回のビッグイニングの際、チカのヒットもしっかりその役割を果たしてました。
ただ記録を狙いにいくのではなく、勝利のポイントに絡みながら個人記録も伸ばすとか、お手本みたいなことばっかりする近本さんはホント優等生タイプです。

今日の28試合連続安打で、ひーやん(桧山進次郎)と並んで球団歴代2位に到達。
地味にひーやんと言えばかつての暗黒時代の4番を打っていた時、打率2割ちょっとHRが20本前後だったっけ?と、そんなイメージでしたが、キャリアの後半は確実性と勝負強さを感じさせるバッティングをしてましたね。
記録を確認すると、2001年に達成とあったんで、ひーやんのキャリアでは割と後半部分での達成だったことがわかりました。
球団の連続安打記録のTOPはもちろんこの人、マット・マートン(当時29歳)

この年(2010年)最終的に、安打214本、打率.349で打率3位。
打率.349で打率3位ってのもスゴイですね、まだ上がいるのかよ(*´з`)
ちなみにこの年の首位打者は、ヤクルト青木宣親選手 打率.358、第2位は阪神平野恵一選手 打率.350
びっくりするくらいレベルが高い(*´з`)
そういや、飛ぶボールとかなんとかって話もありましたが、それはまた別の機会に。

話がかなり脱線しましたが、チカにはマートンの記録超え、あと2試合で並び、3試合続ければ球団新記録です。NPB記録は、髙橋慶彦(広島)の33連続試合。
NPB新記録は来週の土曜日に見られるか!?
まずは明日の試合楽しみに応援したいとおもいます(*´▽`*)

予告先発 中日・柳裕也 vs 阪神・才木浩人

スポナビさんより

ついにトミー・ジョン手術から1軍マウンドに才木が帰ってくる(*´▽`*)
高卒ルーキーながら6勝を挙げ、きれいな球筋のフォーシームを武器に将来はトラのエース候補と目されていたところ、肘の故障からT・J手術、長いリハビリ期間を経て遂に復活です。

相手は、柳裕也投手。またエース級をぶつけてきやがって!w
前回(6/26)序盤の立ち上がりを攻めて3点を奪取したものの、それ以降はうんともすんとも抑え込まれた試合でしたね。
相手にとって不足なし。連勝かけて全力でぶつかりましょう!

明日も14時からプレーボール!
みんなで応援、最後にとらほー!しましょう。
では!

タイトルとURLをコピーしました