連勝は6で小休止。明日から仕切り直し!【2022/6/9】#16

ブログ

ついに連勝止まってしまいましたねー(*´з`)
でもこの連勝の間で昨日の時点で交流戦首位タイ、5位横浜と1ゲーム差、4位中日と1ゲーム差と、最大借金が16あったチームとは思えないような快進撃でした。

さて今日の試合は、ソフトバンクが東浜巨投手、阪神は西純です。
東浜投手はノーヒットノーランを達成したこともある強敵、西純は今年に入りローテーションに定着しつつある将来のエース候補。
試合前の予想は昨日に引き続きロースコアでの試合運びになるのではと考えていたが、結果としてやはりロースコアでの決着となった。

ソ1ー0神。

くそーーくやしーーー(*´з`)

あと、1点あと1点が遠かった。
特に先制機を逃したのはデカかった・・

4回の表、チカがライトへヒットを放ち、輝はショートゴロ2アウト2塁。
交流戦絶好調の悠輔に打順が回るも、歩かされ気味の四球。
そして、2アウト1塁、2塁で糸ちゃん(糸原健斗選手)に打順が回り、
東浜投手の143kmのシンカーを捉えて、ライトに鋭い当たり!
打球を見て、2塁走者のチカがトップスピードで本塁突入!
ライトの守備に就いていた中村晃選手の好返球!
甲斐選手のタッチも上手かったなぁ・・
結局、ランナーのチカはアウト。
返球が少しでも逸れていれば・・ここで1点取っていれば・・
たらればなんですがね。

その裏、ソフトバンクの攻撃でノーアウト満塁から明石健志選手のセカンドゴロの間に1点をあげ、これが結局決勝点となり、連勝は6でストップしました。

明るい話題もありました。
ひとつは、7回1失点の粘りのピッチングを披露した西純矢投手の成長ぶり。
もうひとつは、ついに来た、高寺望夢選手の1軍初スタメン。
矢野監督も西純のピッチングに対して前向きなコメントを下さっています。

「点を取られたところは四球があったりもしたけど。1点で切り抜けられたのはナイスピッチングだったし。ランナーを出してから、落ち着いて(坂本)誠志郎としっかりやろうとしていることを結果としてはやれたから1点でいけたのかなと。あの後も7回までしっかりいけたことを含めて、うん、ナイスピッチングだったと思う」

また、本調子ではないとの指摘に対して、
「まあベストというかね、うん、何回かの中の一番いい投球というか調子ではなかったと思う」
そんな中でも結果を仕上げたことについて、
「もちろん年間の中でね、いつもいつも絶好調ということはないんで、自分の基準を上げるというところを、これからしていかないと、体も疲れてきたり、相手も慣れてきたり研究されたりする中で、どう抑えていくかがこれからプロで大事になるので、そういうところの引き出しというか、そういう経験から学んでいってくれたらと思う」

また、初スタメンの髙寺については、
「落ち着いてやっていたんじゃないの。自分が初出場の時は、こんなに落ち着いてプレーできたかなと思うけど。高卒2年目とは思えない感じで初球から打ちにいったり、来たゴロもしっかりさばけたり。たいしたもんじゃないかなと思います」

6/8スポニチから引用


西純に対しても、望夢に対しても前向きで明るいコメント。
望夢については、先々を見据えてチームの調子がいい、このタイミングでの貴重な経験をさせてくれてよかったなと思います。
ヒットや打点があればもっと良かったのですが、さすがに相手が東浜投手となると・・

とにかく、将来が明るい若手選手を合間合間に使ってもらって、今のうちによい経験を積んでいって欲しいと思います。

明日はソフトバンクはレイ投手、阪神はウィルカーソン投手の両先発。
ウィルクは前回BIGBOSSファイターズの初戦に登板して不本意な成績だったこともあり、リベンジに燃えているはず!ぜひ信頼を取り戻すべく完封する勢いで投げて欲しいと思います。

あとは打つ方!今日0封だった反省を活かし、明日は今日の借りを返すべく工夫を凝らした、いやらしい攻撃を期待します!

では!

タイトルとURLをコピーしました