交流戦最終戦は、オリックスに9-1で快勝、2位でフィニッシュ!セ・リーグ4位に浮上!【2022/6/12】#20

ブログ

投打がしっかり嚙み合って3連勝!最終戦に相応しい快勝!

今日はの試合は全国1,000万人(推定)のトラFANがノンストレスで応援できた最高の試合でしたね!
先発投手がしっかり投げて、中軸がしっかり返す。中押し、ダメ押し、良い締め括りができました。

結局このオリックスとの3連戦、3連勝と最高のラストラン。
今週月曜日の時点で、ソフトバンクとオリックスとの6連戦で、ソフトバンク戦(1勝2負)以後ちょっと状態を崩すかなと本当は心配しました・・
でも、オリックスとの3連戦で初戦をしっかり取ったこと、そして昨日の山本由伸投手の登板日に勝ったこと、これが非常に大きかったなと思っています。
交流戦の総括については、明日から木曜日まで試合がないので、改めてもうすこし深堀りした記事をアップさせたいと思いますので、とりあえず今日はオリとの3連戦を3連勝で飾れたこと、交流戦2位、セ4位浮上を素直に喜びたいと思います。

投のヒーローはもちろんガンケル先生!

ガンケル先生は謙虚で紳士。

今日のガンケル先生は、9回を投げ切り115球、被安打5、奪三振7、四死球0、失点1で、来日初完投勝利でした。
9回裏に中川選手・杉本選手の連打で1点を失いましたが、大量リードもあってか、最後はT-岡田選手をピッチャーゴロに打ち取り、見事完投勝利を飾りました。
立ち上がり1~3回を28球と省エネ投法でアウトを量産。得意のシンカーなどの変化球を駆使し、内角への制球も抜群でしたね。
結局、27個のアウトカウントのうち15個がゴロでのアウト。
9回を115球でまとめたを右腕に、矢野監督も「申し分ないよね。ガンケルらしく球数も少ない」と最高の評価でした。

明日から、6/17(木)までしばらくのあいだ、ファームを除く1軍の試合はお休みになりますが、今日ガンケル先生が9回まで投げ切って下さったおかげで、救援陣を動員しなくて済んだのも良かったですね。これらか季節的にどんどんバテやすくなっていきますから、休める時には休んで、ここぞ!というとにき先発投手を助ける役目をお願いしたいものです。

今シーズンの成績は3勝4敗、防御率2.32と、素人目にみても成績は勝ち負け逆でしょと思ってしまうます。去年の成績も、9勝3敗、防御率2.95と、今年この後の成績次第なところはありますが、2年連続先発で防御率2点台は立派ですよほんとに。
球宴までの1カ月半、そして球宴後の後半戦も期待してます!

打のヒーローは、チカ・悠輔・輝、だけじゃない!ヤスさんもいい味

1番山本泰寛は結構ハマってた

今日のスタメン発表はちょっとびっくりしましたね(;^ω^)
1番にヤスさん(山本泰寛選手)2番に北條史也選手(やったー)、3番チカ、4番テル、5番悠輔、主軸は固定。下位打順は暖、拓夢、ロハス、拳弥。
最終戦、チャレンジングで面白いスタメンでとらかつ的にはよかったと思っています(結果論的なところもありますが・・)。

チカ・輝・悠輔の活躍は言うまでもありませんが、リードオフマンに指名されたヤスさんはいい味出してましたねー。
4度の出塁内、それぞれ点数に絡んでいてしっかり仕事を果たしてました。
昨日、熊ちゃんのヘディング&ヘッスラ後の1アウト1・3塁で、痛恨の空振り三振だったんですが、きょうはしっかり挽回してそれを上回る活躍でした!
チカのタイムリー、悠輔の高めに浮いた変化球をうまくライト方向への流し打ち、上手かったー。
9回の輝の3ランは、着弾まで4秒とメジャーかよ思わせる豪快な一発でした(^^♪

少し余裕があったのかチャレンジングな打順構成でしたね!

リーグ再開は、6/17(金)から。DeNAを甲子園で迎え撃つ!

DeNAとはゲーム差無し、勝率差でタイガースが4位、DeNAが5位(6/13時点)となっていますが、実質的に横に並んでいる状態です。
3位広島、2位読売に追いつくためにも、2勝1敗ではなく、3勝を目指そう(^^)/
とにかく球宴までには6つある借金を全て無くすつもりで頑張って欲しいものです。

そろそろ夜も更けて参りましたのでこの辺で!

タイトルとURLをコピーしました