進化した藤浪晋太郎今季2勝目!また先発投手陣が分厚くなる!#91

ブログ

進化した藤浪晋太郎の”大人なピッチング”

スポナビ(https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021006152/top)

完全復活というか、”進化”したんじゃないかと思っております。
今季2勝目おめでとうございます(^^)/
3試合連続で7回1失点と安定感が増しました。

今日は大きな抜け球もなく安心して観ていられました(*´▽`*)
7回101球、被安打5、奪三振7、与四球2、与死球0、自責点1、前回での勝利と合わせて、一時の不安定な晋太郎ではなく、むしろエースとして君臨していた2013~2015年の時よりも、安定感もあって大人なピッチャーになったような、そんな気がしました。

ヒーローインタビューの際、冷静に自分自身とその周りを俯瞰して見ているなと感じる場面がいくるもありました。周りの方々への感謝の気持ちとか、ピッチングが大人になる前提として、精神的に大人になったんじゃないかなぁと。

いろんなOB、マスコミやFANからいろいろと言われて、本当にしんどい中苦労して這い上がってきて、このシーズンの重要な局面で先発を任されて、しっかりその起用に応えるところ、やっぱり並のピッチャーではないですね(*´▽`*)

技術的にどこが良くなったとか、素人目にはよくわかりませんが、とにかく制球が良くなりましたね。145km前後のスプリットが低めに集まり、ストレートも球威抜群。むしろ速度は抑えている方なんじゃないかなと思います。

ヘンにコントロールがおぼつかない160kmのストレートを連発するよりも、155km前後でゾーンに決まるストレートと、145km前後で低めに落ちるスプリットがあれば、そうそう打たれることはないので、これからも”勝ち”にこだわったピッチングでFANを喜ばせて欲しいと思います(*´▽`*)

森木大智。期待のドラ1ルーキー初先発!

スポナビ(https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021006158/top)

キタ――(゚∀゚)――!!
この日が来るのを今か今かと待ってましたよ。
2021年ドラフト1位ルーキーの森木大智投手。

当初、市立和歌山高の小園健太投手(DeNA)を1位指名しましたが、抽選によりハズレ、次点で森木大智投手を指名した流れは皆さんご存じの通り。

高卒ルーキーでこんなに早く1軍マウンドに、しかもこのシーズン終盤のひとつも負けられない大切な局面で先発を任されるとは、いや、ホント大したもんです。

虎の投手陣は、先発はもちろんのこと、リリーフ陣も厚い。
劣勢の場面でも、他球団なら勝ちパでしょ?ってピッチャーが登板していたり、バックアップ体制が充実していることも安心ポイントのひとつですね。

あとは、打撃陣の先輩方が守備も含めて、どれだけ手厚い援護ができるか、ホントそれに尽きますね。
相手は柳投手。
今季は負けが先行してますが、中日の右のエースです。不足なし。

簡単に打てる相手ではありませんが、今日のような一本一本の単打でも積み重ねで、1点をもぎ取っていくように、どん欲に攻め続けて欲しいです。もちろん足も絡めて。

高卒ルーキーが1年目で先発するのは2013年の藤浪晋太郎以来のこと。
その大先輩が今日先発でしっかり結果を出して、森木くん良い形でバトンを渡してくれました。
明日、記念すべき日に初勝利となれば2リーグ分立後で初の快挙となります。

内野の先輩たちも都度声を掛けて、森木くんを孤独にさせないよう最大限援護してあげて欲しいと思います。森木くんが快挙達成となればこれほど前向きで明るい話題はないというくらいのプラス材料。

FANも結果がどうであれ、最後まであたたかく見守りながら応援しましょう(^^)/
明日は今日と同じ、14時プレイボールです!

タイトルとURLをコピーしました